いい里“すぎひら”つぶやき人ブログ
いろんなことを勝手につぶやきます。
2012-07-18 太る宝石箱
安心して食べられる美味しい野菜に近頃飢えていましたが、今日は待望の荷物が届きました。

夏野菜が入っていることはわかっていましたが、ダンボール箱を開けたら、まるで宝石箱!!
カボチャにキャベツにジャガイモにナス数種類にピーマン類数種&青とうがらしにミニトマトも数種類。
掘り起こしたらキュウリや大根も出てきました。

今までも野菜は作り続けてきた公一さんですが、近年なんだか野菜づくりが上手になってきたのか、以前よりもさらにおいしくなり収穫量も増えているようです。
質の良い有機肥料のおかげで土自体が元気になったおかげもあるのでしょう。

でも、“あめや”のお母さんや“した”のお母さんなどからお裾分けしてもらった時の野菜と比べるとまだまだ初心者の域なのかな。

つぶやき人もプランターでささやかな野菜づくりをがんばりつつ、今は送ってもらう野菜をおいしくいただきたいと思います♪

ラタトゥイユでしょ、マーボー茄子でしょ。
韓国味噌を色々ブレンドしたのがまだ残っているから、それで和え物や炒め物もいいなぁ。
とうがらし味噌でキャベツと豚肉を炒めるだけでホイコーロー(もどき?)になるし、考えただけでますます体重が増えそうです。

すぎひらでは、夏の野菜や秋の新米や冬にはお餅で春は笹団子などを地元にいない家族や親戚に送る方も多いですが、きっとそういった荷物を楽しみにしている人がたくさん居るのでしょうね。