いい里“すぎひら”つぶ%
2012-07-14 お盆まで1ヶ月
かなり暑い日も増え、1ヶ月もするとお盆です。

以前は、お供えの他に野菜で馬(?)などを作ったり、お墓には(蓮の葉のかわりに)里芋などの葉に茄子や夕顔を盛ったりと色々していたのに、年々手抜きになっている気が・・・。

あちらから遊びに来る仏さまのお食事すら夏バテメニューになったり、ご先祖さまも呆れていることでしょう。

それに引き換え、よそのお宅では子供の頃から食べ慣れた懐かしい味に加え、絶品新メニューも増えていたり、我が家のご先祖さまもご近所へご馳走になりに行きたいのではないかと思う今日この頃。

行事の際にお寺で戴く食事も楽しみだったりして、能満寺の加代子さんには時々ランチ営業をして欲しいくらい。
おまんじゅうも毎月のように作って販売しないかなぁ・・・とか。

春のお花見以外にも、持ち寄りで楽しめる行事が増えることを祈るばかりです。