いい里“すぎひら”つぶやき人ブログ
いろんなことを勝手につぶやきます。
2013-05-05 38万円!
『こどもの日』も関係なく 毎度ながらの『のめしの節句働き』です。

ソーラー小屋を建てる準備作業や畑仕事の合間に、今日は山間部の休耕田へ。
その目的は、養殖池を造るための測量です。

工務店のえちゃ(英一さん)から測量機材を借りたのですが、使い方を習った際、
つぶやき人は軽い気持ちで「これっていくら位するもの?」と聞いてしまいました。

その答えがタイトルの「38万円!」なのです。

うっかりお値段を聞いてしまったばかりに、測量の行き帰りには持っている人に
何度となく「転ばないでね!38万円なんだから!!」と注意を促す羽目に。
いやいや、気をつかいました。

測量している間、つぶやき人だけは手伝いもせず付近を散策。

例年とは時期の異なる山菜や山野草の成長に戸惑いながら、
クロモジの枝でアロマを楽しんだり、春の花たちを眺めたり、
食費節約のぷち山菜採りをしたり、薬草を採ったり・・・
春の野山を堪能できました。

子供の頃から同じように同じ場所で過ごしてきたから、
こういう時間がないとゴールデンウィークな気がしません。

今年もまた生まれ育ったこの場所の自然に感謝です。