いい里“すぎひら”つぶやき人ブログ
いろんなことを勝手につぶやきます。
2013-05-26 今度は叫び声
早朝から笑い事なドタバタで始まり、疲れが抜けないまま今日がスタート。

かなり進んだソーラー小屋は、ようやく本日パネルを何枚か屋根に設置するところまで行きました。

力仕事でまったく役立たずなつぶやき人は、途中ひとりで“いい里”すぎひらを散策。

五社宮にお参りしてから墓地公園で大きな鯉や鯉の赤ちゃんらしき小魚を眺めて、滝が作ってくれるマイナスイオンたっぷりミストを浴びたり、虚空蔵菩薩さまや笹舟観音さまや夫婦桂にお参りをして、愛の鐘をひとりさみしく鳴らしてから、お墓参りをして戻りました。

お昼ごはんを済ませたあとは、山野草愛好家から欲しいと言われてきた妹に頼まれて、2品種の山野草を採ってきてから、またソーラー小屋の続き。

つぶやき人も屋根の上に・・・というところで、先にのぼっていた相棒が「ヤギが脱走してる!!!」と気づいて大慌て。

つぶやき人が急いでヤギのところへ行きましたが、親子でおいしい草に夢中なヤギは言うことを聞いてくれず、車が近づいてきているのに道路に出そうになり、またもや悲鳴をあげる一歩手前で叫んでしまいました。

結局、焦りまくりなつぶやき人ひとりでは対処できず、相棒も駆けつけてくれて二人がかりでヤギを小屋へと戻しました。

考えてみたらヤギの大好物な草を知っていたので、それを採ってチラつかせたら素直について来てくれたのですが、焦っている時はそんなこともすぐには思い浮かばないものですね。

脱走の原因は、親ヤギの首輪が切れてしまったためで、子ヤギはもともとつないでいなかったため、親にくっついて一緒に脱走したというワケです。

蕗を摘んだり、暗くなりかけてからタケノコを掘りに行き、クタクタなまま 今夜すぎひらを離れます。

次はいつ来れるかなぁ・・・